song-lyrics’s blog

このサイトでも和訳掲載中! 毎日21時更新!新曲もわかる!ブックマークしてね!

【アルバム全曲歌詞和訳】30:サーティ - Adele:アデル

この記事の目次

【アルバム全曲歌詞和訳】
30:
サーティ -
Adele:
アデル

1.  Strangers By Nature:ストレンジャーズ・バイ・ネイチャー

YouTube

"Strangers By Nature "は、ジュディ・ガーランドへのオマージュで、アデルが自分の心の墓地に花を持っていき、"自分がしてきたことを育てる "ことを学ぶことができるだろうか、と考える場面で始まります。この曲は、『ブラックパンサー』やチャイルディッシュ・ガンビーノを手がけたオスカー受賞歴のあるスウェーデン人作曲家、ルドウィグ・ゲランソンとの共同作曲です。

 

アデルは、2021年11月に『RollingStone』誌に掲載されたブリタニー・スパノスとのインタビューの中で、アルバムのトラックリストがほぼ時系列に並んでいることを明かしている。短くて気まぐれなこの曲は、これまでの彼女の曲とは全く違うもので、誰か他の人に歌ってもらったり、サンプリングしてもらおうかと考えそうになったそうです。

 

1.  Strangers By Nature:ストレンジャーズ・バイ・ネイチャーの和訳記事

 

song-lyrics.net

 

2.  Easy On Me:イージー・オン・ミー

YouTube

私は自分の人生において、ここ数年で決断をした。

息子の父親との関係について、他の人たちと喧嘩を始めたこともあった。
普段、あまり対立しないけど、何かを始めようとすると、

「ちょっと待って、手加減してよ」と言われることがある。

この曲には、悲しいだけでなく、本当に希望に満ちたものがある。
あたしは、この曲を書いているときも、レコーディングで歌っているときも、泣き叫びました。
この曲には希望の要素が含まれていて、2019年の初めには途方に暮れていた私に希望を与えてくれた。

 

2.  Easy On Me:イージー・オン・ミーの和訳記事

 

song-lyrics.net

 

3.  My Little Love:マイ・リトル・ラブ

YouTube

『Vogue』(米国)2021年11月号に掲載されたアデルのカバーストーリー・インタビューで、インタビュアーのアビー・アギーレ氏は「My Little Love」をプレビューし、「70年代のセクシーなグルーヴ」と「重厚なストリングス」を持つ曲だと評しました。この曲では、節の間にアデルの息子アンジェロとの会話が録音されており、アウトロには友人に残したボイスメールがフィーチャーされています。

カリフォルニアのラッパー、タイラー・ザ・クリエイターやイギリスのラッパー、スケプタに触発されて、ボイスノートを取り入れたといいます。この10年間、みんながファンとして私の家のドアを開けてくれていたので、"お邪魔しますか?"というのはいい感じだと思ったんです」。

"My Little Love "は、アンジェロに母親の本当の姿を見せるためのものです。それは、二人の関係以外にもアイデンティティを持ち、葛藤し、泣き、傷ついた、重層的で複雑な女性です。

 

3.  My Little Love:マイ・リトル・ラブの和訳記事

 

song-lyrics.net

 

4.  Cry Your Heart Out:クライ・ユア・ハート・アウト

YouTube

"Cry Your Heart Out "は、気まぐれなボーカル・エフェクトやアドリブが入った、さわやかなモータウン・ゴーン・レゲエ・トラックです。アップビートなポップトラックを装った "Cry Your Heart Out "は、

鬱病について歌っています。

アデルはApple MusicのZane Loweとのインタビューの中で、この曲は離婚後に世界が終わったような気分になり、極度に落ち込んで無気力になった時のことを描いていると話しています。しかし、泣いて吐き出すことは健康的であり、そのような心の状態から抜け出す助けになることを認めています。

 

4.  Cry Your Heart Out:クライ・ユア・ハート・アウトの和訳記事

 

song-lyrics.net

 

5.  Oh My God:オウ・マイ・ゴッド

YouTube

"Oh My God "は、アデルが自分自身を第一に考えたいと思いながらも、それについて内面的な葛藤を抱えていることを表現しています。前曲に続き、"Oh My God "では、アデルが憂鬱な時期を経て、自分の人生をコントロールする様子が描かれています。

21』のリリース後、アデルの名声は一気に高まりましたが、すぐにサイモン・コネッキーとの交際が始まりました。そして、彼女のキャリアと名声のピーク時には、交際相手がいました。Oh My God」では、アデルは有名になってから初めて、自分が独身であり、デートが可能であることに気づきます。

 

5.  Oh My God:オウ・マイ・ゴッドの和訳記事

 

song-lyrics.net

 

6.  Can I Get It:キャン・アイ・ゲット・イット

YouTube

もちろん、ポップで重厚なコーラスが入っていますが、歌詞とヴァースがとても気に入っています。この曲は、私が「ああ、そうか、私はデートに前向きになれるかもしれない」と思ったときのことを歌っています。まず第一に、LAはアデルのようにデートをするには不適切な場所だと思うわ。でも、私の友達を見ていると、みんなカジュアルなセックスをしていたわ。みんなお互いに寝ているの。私はそんなことしないわ』って思ったの。私は結婚生活を前進させるために辞めたのであって、後戻りするために辞めたわけではないのよ。

 

6.  Can I Get It:キャン・アイ・ゲット・イットの和訳記事

 

song-lyrics.net

 

7.  I Drink Wine:アイ・ドリンク・ワイン

YouTube

ローリングストーン誌とのインタビューで、アデルは「I Drink Wine」を、70年代のエルトン・ジョンやバーニー・トーピンのように、自分のエゴを捨て去ることを歌った曲だと語っています。

あの時期の私は、すべてを個人的に捉えていたので、『自分を乗り越えることを学んでほしい』という歌詞は、『それができたら、あなたに愛してもらえるかもしれない』と言っているようなものです。 "

また、アデルは「バリー・マニロウ・トリック」と呼ばれる、すべてのコーラスが異なる歌い方をする曲も作っています。また、バック・ボーカルを録音する際にもキャラクターを変えて、60年代の皮肉な雰囲気を出しています。

私が話していることは、多くの人の心に響くものなので、あまり怖くありませんでした」。

この曲は、アルバムの発売に先立ち、LAで行われたアデルのCBS Special One Night Onlyで、アルバムの他の曲とともにライブで披露されました。

 

7.  I Drink Wine:アイ・ドリンク・ワインの和訳記事

 

song-lyrics.net

 

8.  All Night Parking:オール・ナイト・パーキング

YouTube

アデルは「ローリング・ストーン」2021年11月号のインタビューで、離婚後に一時的に再び愛を見つけることができたと語っています。アルバムの中には、この別居後の最初の恋愛についての曲がいくつかある。エロール・ガーナーをサンプリングした「オール・ナイト・パーキング」もそのひとつで、新しい人を好きになったときの酔いしれるような感覚を賛美している。
残念ながら、この恋愛は遠距離恋愛で、最初から運命的なものでした。

[勉強になったし、愛されている実感があってよかったけど、うまくいくはずがない。

 

 

8.  All Night Parking:オール・ナイト・パーキングの和訳記事

 

song-lyrics.net

 

9.  Woman Like Me:ウーマン・ライク・ミー

YouTube

私が誰かに向けて言っていることでも、この旅で学んだことでもあります。私が言っていることのストーリーは、私自身が経験したことなので、以前は書くことができなかったでしょう。

 

9.  Woman Like Me:ウーマン・ライク・ミーの和訳記事

 

song-lyrics.net

 

10.  Hold On:ホールド・オン

YouTube

ヴォーグ』(米国)2021年11月号に掲載されたアデルのカバーストーリー・インタビューで、インタビュアーのアビー・アギーレは、アデルが発売予定のアルバム『30』から「Hold On」をプレビューしました。この曲は、アギレ氏が「ゴスペル風」のオルガンを使った「喜びのアンセム」と表現しました。曲の最後には、アデルの友人たちで構成されたアマチュア合唱団が "Just hold on "と歌っています。

「彼らが歌っているのは、私の友人たちが私によく言っていた言葉なの」とアデルは説明します。"だから、実際の合唱団ではなく、彼らに歌ってもらいたかったの" とアデルは説明しています。

2021年11月7日、この曲の断片がAmazonの広告ビデオに登場しました。

 

10.  Hold On:ホールド・オンの和訳記事

 

song-lyrics.net

 

11.  To Be Loved:トュー・ビー・ラブド

YouTube

私の意図は常に正しかったのですが、自分の人生と子供の人生を解体して、そこに到達するのに時間がかかりました。この曲を作って歌っているとき、私はアンジェロが30代になっているのを想像していました。そのときに、彼に向けて歌おうと思います。[中略)ライブではやらないと思います。聴くこともできませんからね。部屋を出なければならないし、気が動転して、胸が詰まってしまいます。

 

11.  To Be Loved:トュー・ビー・ラブドの和訳記事

 

song-lyrics.net

 

12.  Love Is A Game:ラブ・イズ・ア・ゲーム

YouTube

Vogue UK』と『Vogue US』の2021年11月号に掲載されたアデルのカバーストーリーのインタビューで、インタビュアーのジャイルズ・ハッタスリーとアビー・アギーレは、アデルのアルバム『30』からのこの最終曲を予告されました。ハッタスリーはこう報告しています。

彼女は私に最後の曲を聞かせたいと言っています。ニューアルバムを締めくくる7分間の大作です。それはノックアウトされるような曲です。ストリングスが渦巻き、ガーランドを彷彿とさせ、ジャジーで、キャンディで、うっとりするような喜びに満ちた曲で、世俗的なショーの終わりの考察が詰め込まれており、時代を感じさせるボーカルが特徴です。彼女は、私がこの曲を聴きながらビームを出しているのを嬉しそうに見ている。この曲を録音したとき、スタジオのテレビでは『ティファニーで朝食を』が流れていて、彼女はこの曲を映画のエンドソングにするべきだったと言っています。しかし、それは彼女の最近の章のコーダでもある。

アギーレはさらに、「アレンジは気まぐれで音の壁のようなレトロなもので、ストリングスとビブラートとミッドセンチュリーのロマンスに満ちているが、歌詞は破壊的なひねりを提供している」と報じ、アデルの説明を引用した。

ティファニーで朝食を』が終わった後、私たちはこの曲をどのように終わらせようかと考えていたのですが、私は『サウンドトラックを書いているように書くべきだ』と言いました。

 

12.  Love Is A Game:ラブ・イズ・ア・ゲームの和訳記事

 

song-lyrics.net

 

13.  Wild Wild West:ワイルド・ワイルド・ウエスト

YouTube

 

 

13.  Wild Wild West:ワイルド・ワイルド・ウエストの和訳記事

 

song-lyrics.net

 

14.  Can’t Be Together:キャント・ビー・トュギャザー

YouTube

 

 

14.  Can’t Be Together:キャント・ビー・トュギャザーの和訳記事

 

song-lyrics.net

 

 

 

このアルバムの画像

 

【アルバム全曲歌詞和訳】30:サーティ - Adele:アデル

【アルバム全曲歌詞和訳】30:サーティ - Adele:アデル